冷え性さんの、のんびりライフ

~冷え性なのに、アイスが好きです~

わたしが冷え性を自覚した決定的な出来事

f:id:nikonikohiyori3:20220111214239j:plain

 

はじめまして!【にこ】と申します。

アラフォーで子育て中の主婦です。

みなさんは、自分が冷え性だなって思う瞬間はありますか?

 

 私が子供の頃は、真冬に外で長時間遊んでいましたし、お腹を壊すのはかき氷を食べすぎた時くらいというごく一般的な?体でした。

 

しかし、20歳を過ぎてから様子が変わりました。

 

少し体が冷えただけで、すぐにお腹を壊すようになってしまったのです。

そして冷え性を自覚することとなった、決定的な出来事が起こってしまったのです。

 

 

目次

 

 

冷え性を自覚した決定的な出来事

私が25歳の時、真冬に友人とディナーに行きました。

 

食事はとても美味しく、イタリアンのコースであったため2時間程ゆっくり食べていたのですが、最初の30分を過ぎたあたりから店内が『ちょっと寒い?』と感じるようになりました。

 

もちろん暖房は入っていたのですが、店内が広かった為か徐々に寒く感じるようになったのです。

 

しかし、せっかくの友人との楽しいディナー。友人に気を使わせたくない。しかも大好きなイタリアンであったため、その場は寒さを我慢して過ごしました。

 

しかし自宅への帰り道、22時くらいの本当に寒い夜に、突然それは起こったのです。

 

ものすごくお腹が痛い!!!

 

その腹痛が、普通の排便前の腹痛とはまったく違ったのです。

とにかくお腹の上から下まで痛い。

 

自宅までたどり着けない~!!

 

と感じながら一時、道にうずくまりました。

 

くらくらする・・血圧も下がっているような気がする・・

 

その後なんとか自宅に到着し、トイレへ直行。

しかし排便後もなかなかお腹の調子は戻らず、深夜まで辛い思いをしました。

いままで冷えて腹痛になることはありましたが、ここまでひどいのは始めてです。

 

このことをきっかけに、わたしは危機感を覚えました。

 

『私は、冷え性に違いない。しかもだんだん悪化しているのではないか?』

 

 

②今後の人生、どうしたらいい?

大げさに聞こえるかもしれませんが、私にとって今回の事件は相当ショックな出来事だったのです。

 

今回はたまたま体調が悪かっただけなのでは?という気持ちがなくはないですが、いままで『私、冷え性なのかな~?』という軽い気持ちが、確信に変わりもっと深刻な状況であるような気がしてきたのです。

 

腹痛だけでなく、くらくらしたり長時間しんどい思いをするなんて・・

冷え性って、もしかしたら人生に大きな影響を及ぼすのでは・・

という考えに変わりました。

 

そこで

『そもそも冷え性ってどういうもの?』

『私の場合、どのような分類に当てはまるのだろう』

『これ以上悪化するまでになんとか治したい!』

という気持ちが生まれました。

 

次回に続きます。