冷え性さんの、のんびりライフ

~冷え性なのに、アイスが好きです~

首、手首、足首を冷やすなと言うけれど

f:id:nikonikohiyori3:20220127113652j:plain


こんにちは!『にこ』と申します。

アラフォーで子育て中の主婦です。

今回も冷え性ブログ、よろしくお願いいたします。


目次

①首、手首、足首を隠せ!

首や手首、足首には太い血管が流れているので、そこをしっかり隠し温めましょう。

すると暖かい血液が体をめぐり、暖かくなります。

誰でも温活の一つとして、一度は聞いたことがあると思います。

私は冬場、マフラーをするので首は隠れます。

そして長袖で手首は自然と隠れますし、モコモコとしたブーツを履くため足首もしっかり隠れます。

ばっちりです!なんの問題もありません!おしゃれも楽しめています!

しかし、他の季節はどうでしょうか?

冷え性のおしゃれ問題

・髪型の選択肢は少ない

私の髪の長さはセミロングです。

長すぎると邪魔ですし、すっきりとした髪型が良いからです。

そしてなんといってもセミロングは、首が隠れるため自然と冷え性の予防になります。

『冬場マフラーを巻くなら、別にショートカットでもいいのではないか?』

という考えもあるかと思いますが、私の場合冷えると思います。

なぜなら髪を一つにまとめ、マフラーを巻いて出かけた結果、耳が寒くて途中で辞めました。

困ったものです。耳が出ると寒いんですよね。

では夏場はショートカットでもいいんじゃないかという気がしますが、エアコンが効いている場所に入るとアウトです。

たちまち首が冷え、全身冷えてしまうでしょう。
(考えただけでも恐ろしい。)

ということで私の髪型はセミロング一択ということになります。

暑ければまとめる、寒ければ下ろす、長すぎない、まさに万能の髪型といえるでしょう。


・腕時計やブレスレットは、もはやつけない。

独身の頃はブレスレットや腕時計をつけていました。

特に細い腕時計が好きで、外出時はよくつけていました。

しかしブレスレットや腕時計をつける場合、手首を出しますよね。

夏場は良いのですが、秋や春は手首を隠すことも多いで手首の装飾品は自然とつけなくなりました。

(金属製の腕時計などは特に冷たい・・)

夏だけはまたつけてみてもいいのかな・・と考ています。


・バレエシューズやサンダルを履きたい!

私はバレエシューズが好きです。

子供と歩いてもすごく楽で、近場のお出かけにもぴったりのかわいらしさだからです。

春や秋に履く機会が多いのですが、難点は足首が出ることです。

若いころは多少冷えてもいいやと思い履いていましたが、後悔することが多かったです。

涼しい日やエアコンの効いた場所では、スニーカーを選びがちになってしまします。
(スニーカーも好きですけどね)

そういった場所でも、バレエシューズやサンダルを履いて長時間過ごせる方がうらやましいです。

結果、今日は絶対に冷えないという自信がある日のみバレエシューズやサンダルを履くことにしました。

チャンスを逃さないよう、その日の気候や自分の行動範囲を把握し、吟味していきたいものです。


結論

温活とおしゃれを両立しようとすると様々な弊害が出てきます。

しかし、もうアラフォー主婦とはいえたまにはおしゃれもしたい為、冷えない程度に試行錯誤していこうと思います。

挑戦は続きます。