冷え性さんの、のんびりライフ

~冷え性なのに、アイスが好きです~

冷え性さんと節約家夫

f:id:nikonikohiyori3:20220216163134j:plain 

こんにちは!『にこ』と申します。

アラフォーで子育て中の主婦です。

今回も冷え性ブログ、よろしくお願いいたします。

①お風呂がすき

冷え性になる前から、元々お風呂が大好きだった私。

入浴剤を入れたり、温泉にも行き、お風呂を楽しむ生活をしていました。

特に冷え性になってからはなおのこと。

『約40℃のお湯にゆったりつかったほうが良い』など、情報を得るたびに実践していました。

特に仕事の後は一日の疲れがとれる、大切な癒しの時間でした。

 

②予想だにしなかったこと

そんな私は結婚し、夫のアパートに一緒に住むことになりました。

夜になり『お風呂沸かすわ~』と私が話しかけた時、事件は起こったのです。

 

『え?』

私『え?何?』

 

『シャワーじゃないの?』

『えー!!!』

 

そうです。

私にとってお風呂に入ることが当たり前すぎて、夫がシャワー派かもしれないということは全く念頭になかったのです。

一緒に生活するまで確認していませんでした。

これは緊急事態です。

しかも季節は冬。

冷え性にとって一番厳しいこの季節。

風呂に入らないなんて、正気の沙汰ではありません。

 

内心パニックを起こしつつ、努めて冷静に質問しました。

『なんで、シャワー派なの?』と聞くと

『お風呂代、もったいなくない?』とのこと。

 

そっちかー!!!

 

ショックです。

確かにそのように考える方、いますよね。

 

しかし、ここであきらめるわけにはいきません。

あきらめた場合、冷え性にとって致命的なことになるでしょう。

夫には

・湯舟に浸かると、一日の疲れがとれるよ~

・風呂は血液の循環が良くなって、健康にも良いよ~

・二人暮らしなので、お風呂を沸かしても一人のときよりは元がとれるんじゃないかな?

・てゆうか、冷え性はシャワーだけだと生き延びることができない・・!

 

など話すと、

『あー、だったら別にいいけど。』とのこと。

 

よかったー!!

 

こうして、結婚後もお風呂に入る生活を獲得することができました。

冷え性に寛大な夫に感謝です。

 

 

③お風呂に入る生活は幸せ

こうしてお風呂のありがたみを再確認した私。

毎日疲れて帰ってくる夫に先にお風呂に入ってもらおうと、夕方お風呂を沸かします。

しかし、『後でいいよ。』と言い、なかなかお風呂に入らない夫。

せっかく沸かしたのに早く入らないとそのほうがもったいない気がするけど・・

と思いつつ、夫の行動を観察。

すると

 帰宅→テレビ鑑賞→夕食→テレビ鑑賞、テレビ鑑賞、テレビ鑑賞・・

このようなルーティーンがあることが発覚しました。

そう、夫はテレビ鑑賞が好きなのです。

(主にNHK

テレビ鑑賞により、お風呂に入る時間が遅くなっているのです。

強く促してやっと入ったと思ったら、リラックスしてゆっくり入っている様子・・。

なかなか上がらず、私の入る時間が遅くなってゆくのでした・・

 

④結論

・お風呂に入ることは、冷え性にとっても冷え性でない人にとっても癒しの時間である。

・夫、節約ではなくテレビが見たいからお風呂に入るのが億劫なだけなのでは・・

・数か月後、夫に『早くお風呂に入りなよ』とお母さんのように言う私が存在することとなる。

 

[rakuten:trefle:10008725:detail]