冷え性さんの、のんびりライフ

~冷え性なのに、アイスが好きです~

冷え性さんと、夫の成人式の過ごし方

 f:id:nikonikohiyori3:20220312173816j:plain

 

こんにちは!『にこ』と申します。

アラフォーで子育て中の主婦です。

冷え性ブログ、よろしくお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

 

冷え性さんの成人式の過ごし方

今年も成人式が終わりましたね。

(いつの話してるん?)

私にも二十歳の頃はありました。

(むかーし昔)

やはり、女子。

まだキャピキャピ(死語)していた頃、憧れるのはキラキラした成人式です。

着物を着て、写真を撮り、成人式に出て、友達と再会する。

これが王道の成人式というものです。

 

まずは、この日の為に買ってもらった着物を着付けてもらいました。

するとどうでしょう。

 

なんかいい感じじゃない?

(着物マジック)

すっかり気を良くした私は、写真撮影の場所に向かうため、外に出ました。

すると

 

寒い!!

北風ぴゅうぴゅう吹いています。

仕方ありません。1月なのですから。

そして、雪が降ってきました。

 

お約束的な?

凍えながら写真館へ移動し、写真撮影してもらいました。

するとどうでしょう。

 

なんかいい感じじゃない?

(プロの写真マジック)

そこでも気を良くした私は、いざ!成人式へ。

 

しかし会場に到着すると、人見知りな私は緊張MAX。

金髪にスーツ、鮮やかなリーゼントに鮮やかな袴の人や、金髪で肩が出ている着物姿の人達を通りすぎると・・・

 

安定のおとなしいグループが見えてきました!

 

おとなしいグループと無事合流した私は、友達との再会をおとなしく喜び合い、おとなしく式典に参加しました。

 

その後、友達と居酒屋へ・・

お酒デビューは、やはりおしゃれなチューハイがいいでしょう。

炭酸のジュースみたいなものですよね。

ぶどうのチューハイをそれはそれはおいしく頂く・・・

 

ことができませんでした。

苦い・・

気持ち悪い・・

 

後日、ビール、日本酒、ワイン、他のチューハイ・・

色々試したのですが、ダメでした。

味の面でも合わないのですが、すぐに気持ち悪くなるんですよね。

まさかと思いパッチテストをしてみると・・

みごとにビンゴ。

 

皮膚が赤くなりました。

どうやらアルコールが飲める体質ではないようです・・

 

ま、成人の楽しみはお酒だけではありません。

晴れて選挙に行くこともできるようになったのですから。

投票すると「抽選でUSJの入場券が当たる」とか「イチゴ大福を1個プレゼント」などの特典がつけば、選挙が今の100倍は楽しくなるのですがね・・

 

②夫の成人式の過ごし方

夫は、成人式に出席していないとのことです。

地元にさえ帰っていないというので驚きました。

伝統を重んじる夫(古い寺が好き、年末は必ず紅白を見るなど)にしては珍しいと思い、理由を尋ねると

「正月に実家に帰ったから、もういいかな」と思ったそうです。

(そんな理由ある?)

 

じゃあ何をしていたのか?

成人式という人生の一大イベントに参加せず、当日夫が行った場所は・・

 

山です。

 

え?

このように思った人は、正常です。

私「富士山とか、函館山とか高野山のような山?」

「違う。」

私「六甲山や若草山のような山?。」

「違う。」

朝から一人で名もない近くの山に出かけたというのです。

見る人が見たら「早まったらあかん!」という行動と捉えられても仕方ありません。

その後はどうしたのか尋ねると、一人で牛丼屋を二件はしごしたとのこと。

 

え?

このように思った人は、正常です。

夫曰く、贅沢な気分を味わいたかったそうです。

(一応今日が特別な日だという自覚はあったのか)

どんな注文をしたのか聞くと

夫「各店舗で牛丼を一杯ずつ食べた。」

私「じゃあ、100歩譲っておしゃれな店か高級店の牛丼?」

「ううん。某有名チェーン店○○屋と△△屋。数十メートルの距離に二か所あったからちょうど良かった。他は頼んでないよ。もったいないからね。」

 

世の中には「夫の行動がまるで理解できない」と悩む妻は多いのではないでしょうか。

私も常にその中の一人であることを、自負しています。

③結論

・成人式の思い出は人それぞれだと思っていたが、本当に人それぞれだった。

・成人式に、夫と全く同じ行動をした方がいらっしゃったら、一報お願いします。

・夫は私より少しだけお酒が飲める(なんかうらやましい)

このエントリーをはてなブックマークに追加