冷え性さんの、のんびりライフ

~冷え性なのに、アイスが好きです~

冷え性VSイルミネーション

 f:id:nikonikohiyori3:20220130174713j:plain

 

 

こんにちは!『にこ』と申します。

 

アラフォーで子育て中の主婦です。

 

今回も冷え性ブログ、よろしくお願いいたします。

 

目次

 

①20代女性の好きなもの

20代女性の好きなものといえば、何があるでしょうか。

ショッピング、ディズ二ーランド、おしゃれなカフェなどあると思いますが、その中の一つは確実にイルミネーションです。

 

f:id:nikonikohiyori3:20220130162127j:plain


イルミネーションは女性の憧れです。

(もちろん男性も好きな方はいらっしゃると思います。)

少しおしゃれをして、綺麗なイルミネーションを観に行きたい!

しかし・・

イルミネーションといえば、冬の夜が多いのです。

 

②どうして冬なの?!

イルミネーションを観にいくとなると、まず思い浮かべる季節は冬です。

夜が長く空気が澄んでいて、イルミネーションが映えるといった理由から冬に行われる場合が多いそうです。

又、冬は寒いので外に出たがらない人が多いので、そういった方にむけて集客し経済効果を得る目的もあるそうです。

外に出るだけでも寒いのに、イルミネーションを観るということは長時間外で過ごすことになります。

冷え性にとっては体が芯から冷えてしまう恐れのある最大の危機です。

しかし、『冷えるからやめようねということにはなりません。

だって、憧れの場所なのですから。

③なばなの里へ

20代の頃、なばなの里へ行きました。

なばなの里は三重県ナガシマリゾート内にあり、イルミネーションを鑑賞できるとても有名な場所です。

家族で長嶋温泉に行くことになっていた為、なばなの里にも行くことになりました。

イルミネーションは10月くらいから開催されているのにもかかわらず、私達は冬の12月に行きました。

(自ら冷えに行っているとしか思えない)

 

当日の服装については大変迷いました。

真冬でしたが、とにかくおしゃれがしたいお年頃。

気づけばハーフコートにニット、スカートにロングブーツというスタイルで行くことにしていました。

スカートだけど、ロングブーツを履いているから大丈夫かな、と自己暗示をかけていた記憶があります。

 

そしていざ到着し、外に出て数分後

 

寒い。すごく寒い。

 

なばなの里は広大な敷地内に無数のイルミネーションがあり、とても幻想的な景色が広がっていました。

あまりのすごさに、イルミネーションは大満足でした。

しかし私は体の芯から冷え、全身ガッタガタ震えてきました

私だけでなく家族も相当寒かったらしく、鑑賞後すぐにホテルへ直行しました。

そして温泉に入ると・・

 

体の芯まで温まることができ、体調を崩さずにすみました!

 

今回の学びは、イルミネーションは体が冷えても悔いはない場所であるということと、体が芯から冷えた後は温泉に入るとすべてが解決されるということです。(あくまで私の場合)

 

しかし次からは体の冷えを軽減させるために、ロングダウンに裏起毛ジーンズ、モコモコブーツを着用して挑もうと心に誓いました。

 

ハウステンボス

なばなの里から数年後、次はなんとあのハウステンボスへ行くことになりました!

ハウステンボスといえば長崎県にある、女性にとって憧れの場所です。

日本一広いテーマパークで、とにかくヨーロッパのような街並みが広がっています。

そして大規模なイルミネーションが最大の魅力です。

そしてそのイルミネーションは一年を通して行われているのにもかかわらず、私達が行ったのはまたもや12月でした。

(だから、わざと冷えに行っているのか?)

 

そして今回の服装はというと・・

 

ハーフコートにニットにスカートにロングブーツ・・

 

まさかの前回とほぼ同じスタイル・・

(スカートの種類など微々たる違いはありますが)

 

あんなに心に誓っていたにもかかわらず、何度振り返っても自分の考えを理解することができません。

 

そして今回も、寒いかもしれないけれどロングブーツだったら大丈夫かもしれない・・という、前回と同じ安易な考えがありました。

 

又、九州だからそんなに冷えないのではないか?という関西在住者の悲しき安易な考えも加わり、決定したような記憶があります。

 

結果

 

長崎の寒さはとんでもないものでした。

 

またしても体の芯から冷え、全身ガッタガタ震えたところで鑑賞は終了しました。

しかし最高のイルミネーションを観ることができたため、またも大満足の結果となりました。

そして今回もイルミネーション鑑賞後は友人と共に温泉に直行し、体の芯から温まり事なきを得ることができました。

 

結論

 

冷え性でもイルミネーションの誘惑には勝てません。

なぜなら憧れの場所だからです。

冷えても良い、絶対にイルミネーションを観に行きたいという気持ちになります。

よってイルミネーションによる経済効果は、冷え性の人にも莫大な影響を与えていると言っても過言ではないと思います。

 

そして冷えた後は温泉に入ると事なきを得ることができます。

(あくまで私の場合)

 

その後は大きなイルミネーションには行けていませんが、次に行く時は絶対にロングダウン、裏起毛ジーンズ、モコモコブーツで臨もうと思っています。

 

(判断がゆるがないか心配・・)

 

最近はダウンもものすごくおしゃれで、大活躍しています