冷え性さんの、のんびりライフ

~冷え性なのに、アイスが好きです~

どうして冷え性になったの?私の場合

 f:id:nikonikohiyori3:20220115194440j:plain

 

こんにちは!『にこ』と申します。

アラフォーで子育て中の主婦です。よろしくお願いいたします。

 

(私が20代後半の頃のお話)

自分の冷え性を重く受け止めた私。

今回は私の冷え性について、考えていこうと思います。

 

目次

 

①そもそも、冷え性ってどういうもの?

冷え性について、私は今まで体に悪いらしいから注意しないといけないな。といった程度の認識でした。

世間では四肢などの部分的な冷えを訴える方が多いそうですが、全身の冷えを訴える方もいるそうです。

私のように冷え性からお腹を壊してしまうこともあるそうで・・

困ったものです。

 

②どうして冷え性になったの?私の場合

私の場合20歳を過ぎてから冷えがひどくなったため、まず冷え性に年齢が関係あるのかな?という疑問が生まれました。

 

そこで気になる冷えの原因ですが、その一つとして基礎代謝や筋肉量の低下があります。これらは年齢とともに低下していくので私の場合、それが関係しているのかもしれないな、と思いました。

 

ということは当たり前ですが、今後年齢を重ねていくばかりとなので、このまま放っておいてはいけない。なんとかしなければ。と思いました。

 

もちろんそれだけでなく食生活や運動不足など、調べていくと私に当てはまりそうな冷え性の原因がいくつも浮上してきました。

 

よくよく思い出してみると、私の場合『寒いな』と感じてから、四肢などの抹消から冷えだして、我慢しているといつのまにか全身冷えてしまい大変なことになるということが多かったように思います。

 

そう、つい我慢してしまうんですよね。何もせずに・・

 

(ちなみに前回、道にうずくまり、くらくらして血圧も下がっているような気がしたのは下痢がひど過ぎたせいかと思いますが、つらすぎて血圧を測ることはできませんでしたしさすがにこんなことで病院に受診した訳ではないので定かではありません。しかし、インターネットなどの情報によるとその可能性がしっくりきました。)

 

つらすぎます・・

 

③これ以上悪化するまでになんとか治したい!

以上の見解から、一つ分かったことがあります。

冷えを我慢しているだけではいけません。(当たり前ですが)

対策をしないとついうっかり冷えて、ものすごく後悔する事態になってしまうかもしれません。

他人にも迷惑をかけたくありません!

 

私はついに立ち上がることにしました。

 

次の疑問は、冷え性って治すこと、できるの?

そして、冷え性の対策をしていきたい!

 

次回へ続きます♪